人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーゲルダイアリー(東大阪市)


東大阪のカプライからの社長の声(リフォーム情報満載)
by k-pply
カテゴリ
リンク集
以前の記事
フォロー中のブログ

営業職か技術職

混沌とした時代、将来のことを見据えて営業職に就くか、技術職に就くか悩んでいる若者や、その親たちは答えが出なくて困っている人が多いようです。

過去は職人、現在は営業をさせていただいている私は、かつて職人時代には「営業マンはつぶしがきかない、、、、、」と、人生の先輩に教わりました。

しかし、私の考えは「技術職であれ、営業職であれ、仕事を極めないとつぶしがきかない!」と感じています。

市場が縮小していく今後の時代を考えると、中途半端な職人さんは仕事にありつけず、食べていくことが困難になると思います。

現にこのような現象は起こっています。

また、営業マンも成績の上らない人は企業からつまみ出されることになります。

どちらの職業も全て中途半端が原因です。

中途半端とはズバリ「お客様満足度」です。

職人さんの中途半端な人にに多いのは「これぐらいいいやろ、、、」と、安易な考えが出たり「ちょんぼ」と言われる失敗を繰り返したり、自分の仕事に誇りのない人です。

営業職では「失注」といわれる、ご注文が取れない状態が続いているにもかかわらず「何故、自分にご注文が来なかったのだろうか???」と、心の底から反省をせず「また次があるわ~~」と失注に深い検証をしない人です。





技術職であれ、営業職であれ、楽な道はありません。

脳みそから血を流すぐらい考えて、考えて、考え抜いた人であれば、職業なんて関係なく、市場は認めてくれて忙しさが絶えません。




「働くとは、はたを楽させる」と言う価値観をいかに深めるかで、仕事の出来栄えが大きく変わるのです。
by k-pply | 2009-11-25 16:42 | 日々のひとり言
<< ローコスト時代 慣れない事 >>


その他のジャンル
最新の記事
長い間、、、
at 2013-02-15 14:12
雑学
at 2013-02-10 16:49
断面2次モーメント
at 2013-02-02 18:07
DIYサポート
at 2013-01-27 10:48
地震は恐ろしいです。
at 2013-01-26 19:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧