シーゲルダイアリー(東大阪市) |
カテゴリ
リンク集
以前の記事
2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 フォロー中のブログ
|
一年に一度の割合で、大変厳しいお客様にお会いする事があります。
ちょうど一年前の今頃、ユニットバスの入れ替えをしたさいにもらい錆びが発生し、ユニットバスを取り替えました。 錆びの原因は工事の時に配管を触るため、配管内の錆が流れ出た事です。 この錆びはある一定の水を出すと収まりますし、もらい錆びも雑巾で簡単に取れるのですが、お客様は「こんなものは中古やないけ!」と言われ、取り替えさせて頂きました。 そのお客様は「取り替えるんやったら商品を変えてくれ!安いのにするから、その分まけとけよ!」と言われ、全てを受け入れました。 しかし、これでは終わりません。 カーテンも同じような理由で取り替えです。 私はこの仕事を永くしていて、お客様の商品選びの難しいさを今でも感じます。 じっくり考えて選んでいるのですが、どうしても実際に完成してみると、イメージしていたものと違っている、、、 だからお客様もむちゃを言いたくないのですが、言わざるおえない状況になってしまう。 この問題を解決する事は永遠のテーマです。 冒頭にお伝えした一年に一度の割合でお会いする厳しいお客様は、一年前のお客様とは違い、一言で言うと「潔癖症」です。 具体的に問題となっているのは、クロスのつなぎ目です。 この件については、ユーザー様及び業者の方々も思い当たるところでしょう。 この問題を大きく分けると、職人さんの技量不足と物理的な事になります。 今回は完全に物理的な事なので、直しようがありませ。 その事をお客様に説明してもわかってはもらえません。 何が一番辛いかと言うと、お金をもらえないのではなく、事実をわかって頂けない事です。 一年に一度、私を大きくしてくれるお客様にお会いします。 一年に一度、私は眠れない夜があります。 一年に一度、私は心底涙する事があります。 一年に一度、、、 辛い経験が私をたくましくしてくれる、、、 厳しいお客様に心から感謝いたします。
by k-pply
| 2010-04-07 13:25
| 人生観
|
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||