人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーゲルダイアリー(東大阪市)


東大阪のカプライからの社長の声(リフォーム情報満載)
by k-pply
カテゴリ
リンク集
以前の記事
フォロー中のブログ

一年に一度

一年に一度の割合で、大変厳しいお客様にお会いする事があります。

ちょうど一年前の今頃、ユニットバスの入れ替えをしたさいにもらい錆びが発生し、ユニットバスを取り替えました。

錆びの原因は工事の時に配管を触るため、配管内の錆が流れ出た事です。

この錆びはある一定の水を出すと収まりますし、もらい錆びも雑巾で簡単に取れるのですが、お客様は「こんなものは中古やないけ!」と言われ、取り替えさせて頂きました。

そのお客様は「取り替えるんやったら商品を変えてくれ!安いのにするから、その分まけとけよ!」と言われ、全てを受け入れました。

しかし、これでは終わりません。

カーテンも同じような理由で取り替えです。

私はこの仕事を永くしていて、お客様の商品選びの難しいさを今でも感じます。

じっくり考えて選んでいるのですが、どうしても実際に完成してみると、イメージしていたものと違っている、、、

だからお客様もむちゃを言いたくないのですが、言わざるおえない状況になってしまう。

この問題を解決する事は永遠のテーマです。

冒頭にお伝えした一年に一度の割合でお会いする厳しいお客様は、一年前のお客様とは違い、一言で言うと「潔癖症」です。

具体的に問題となっているのは、クロスのつなぎ目です。

この件については、ユーザー様及び業者の方々も思い当たるところでしょう。

この問題を大きく分けると、職人さんの技量不足と物理的な事になります。

今回は完全に物理的な事なので、直しようがありませ。

その事をお客様に説明してもわかってはもらえません。

何が一番辛いかと言うと、お金をもらえないのではなく、事実をわかって頂けない事です。









一年に一度、私を大きくしてくれるお客様にお会いします。

一年に一度、私は眠れない夜があります。

一年に一度、私は心底涙する事があります。

一年に一度、、、







辛い経験が私をたくましくしてくれる、、、

厳しいお客様に心から感謝いたします。
by k-pply | 2010-04-07 13:25 | 人生観
<< 春休み限定 住宅部品の自主点検表 >>


その他のジャンル
最新の記事
長い間、、、
at 2013-02-15 14:12
雑学
at 2013-02-10 16:49
断面2次モーメント
at 2013-02-02 18:07
DIYサポート
at 2013-01-27 10:48
地震は恐ろしいです。
at 2013-01-26 19:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧