人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーゲルダイアリー(東大阪市)


東大阪のカプライからの社長の声(リフォーム情報満載)
by k-pply
カテゴリ
リンク集
以前の記事
フォロー中のブログ

標準とは、、、

東大阪市で現在リフォーム中のY様ご主人から、一昨日遅い時間に携帯へ連絡があり、第一声が「どないなっとんねん!」とかなりご立腹の様子、、、、、

かなり興奮気味なので、何を言っているのかわからないので「一先ず、悪いところは必ず直しますので、明日現場でお話しを聞かせてください。」とお伝えして電話を切った。


その日はシステムキッチンの施工日、、、、、

しかし、お客様を怒らせるような内容に心当たりがありません。

いったい何があったのだろうか、、、、、

気になってその夜はあまり眠れませんでしたが、次の日、約束の時間に現場へ行きました。





話しを聞くと、レンジフードの高さが上すぎてスイッチが使いにくいとのこと、、、、、





人それぞれ感覚が違うので、本当にリフォームは難しいと感じた一瞬でした。





Y様のお話しをお聞きしながら、レンジフードをどれぐらい下げるか、慎重に話しを進める中、10cm下げるか15cm下げるかでY様は非常に悩まれました。




ちなみに取り付けたレンジフードの位置はメーカー標準位置です。

取換え前のレンジフードの位置と同じです。

以前と同じ位置なのに、商品が入れ替わると感覚までも変わる、人の感じ方の微妙さに恐怖さえ感じました。




結果、15cm下げることになりました。

ちなみに15cm下げることのリスクもお伝えしました。

低すぎて頭が当たる場合があること、消防法で決められているコンロとの距離のことなど、、、、、





職人さん立合いで話し合いをしていたので、早々に手直しを着手していただきました。

私はその場を離れたのですが、職人さんが手直し後、再びお客様が「やっぱり10cm下げにしてほしい」
とのことで、もう一度手直しを、、、、、

さらに、娘さんが来て低すぎるとのことになり、結局もとの位置である標準位置で落ち着きました。




怒られて眠れなかった夜、何回もやり変えをした職人さんの労力はいったいなんだったのか???




お客様も申し訳なさそうにされていましたが、本当にリフォームは難しいですね、、、、




悩んだときは「標準」がベストな選択だと感じた一件でした、、、、、
by k-pply | 2011-01-29 09:08 | 現場の声
<< 着工初日! 新しいことに挑戦する! >>


その他のジャンル
最新の記事
長い間、、、
at 2013-02-15 14:12
雑学
at 2013-02-10 16:49
断面2次モーメント
at 2013-02-02 18:07
DIYサポート
at 2013-01-27 10:48
地震は恐ろしいです。
at 2013-01-26 19:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧