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住宅リフォームにおいて、施工品質は永遠のテーマです。
昨日もお引渡しの現場で、施工品質を問われることがありました。 たたみの傷、キッチンカウンターの傷、クロス下地の不良、、、、、 全ては現場職人のつけたものです。 勿論、傷をつけようと思ってつけているのではありません。 気づかないのです。 私もかつては職人で、現場仕事をしていました。 自分で言うのも変ですが、気づきが非常に高く、私が入った現場でクレームはほとんど無かったです。 私のような人間でも気づきが高くなり、どこを注意すれば良いのか?がわかり、問題回避が出来るのだから、どんな人でも、気づきは高まると思っていました。 しかし、それは不可能だと最近はあきらめかけているのですが、そうも行きません。 どうすればクレームゼロに出来るのか? この永遠のテーマと付き合いながら、毎日奮闘しています。 答えはきっとお客様の気持ちに職人がなることだと思います。 これが簡単なようで非常に難しい!!! この難しいことをあきらめずに、毎日職人さんたちに伝えていかなくてはいけない! もっと厳しく!もっと情熱的に!もっと、もっと、もっと、、、、、 住宅リフォームにおいてクレームゼロは、長くて険しい道のりです、、、、、
by k-pply
| 2009-02-22 14:51
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