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業者用に発行されている「新建ハウジング」の別冊に、500人アンケートが載っていました。
アンケートの内容は 「業者選びの時に重視したことは?」 1位 アフターケアの充実度 2位 価格の安さ 3位 技術力の高さ 4位 営業スタッフの対応 5位 提案・プレゼンのわかりやすさ 私の記憶が確かなら、3年前は1位が営業スタッフの対応だったと思います。 価格の安さは順位が低かったように思います。 アフターケアの充実度も低かったのですが、3年経ってお客様のニーズが変化してきているのですね、、、、、 現場の前線に立つ私も、3年前とではお客様の要望や関心ごとが、かなり変わっていることに気づきます。 時代の変化とはまさにこのことなのでしょう。 「職人のマナーに関する不満は?」 1位 掃除の不徹底 2位 喫煙マナー 3位 工事車両の駐車 4位 現場での挨拶 5位 職人の休憩の取り方 こちらは3年前と大きく変わっていません。 私が思うに、3年前と比べると職人さんの態度振る舞いは、かなりよくなっていると思います。 しかし、それを上回るお客様の要望が高くなっているように感じます。 決して職人さんをかばうわけではありませんが、愛想を振舞えない、しゃべれない、照れ屋、、、、、、 この手の人たちが職人さんなのです。 逆に、愛想がいい、良くしゃべる、人ったらし、、、 の職人さんがたまにいますが、往々にして腕が悪いです。 腕が悪い分、何かでカバーするのです。 そう考えると、ぼそぼそしゃべる職人さんがかわいく感じませんか? 職人さんの現場態度の改善も大切ですが、お客様の職人さんを見る目も少し角度を変えてみてはいかがでしょうか? きっとかわいい職人さんが見えてくるでしょう、、、、、
by k-pply
| 2009-07-17 20:06
| 現場の声
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