シーゲルダイアリー(東大阪市)


東大阪のカプライからの社長の声(リフォーム情報満載)
by k-pply
カテゴリ
プロフィール
業務日誌
仕事観
人生観
社会貢献
現場の声
流行の設備
日々のひとり言
リンク集
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

わくわくが2件

本日は2件の現場を着工いたしました。
2件ともショップです。
先ずは東大阪ではNO1の餃子のうまさをほこる「小洞天」玉串店です。
足場工事です。
d0077627_2124250.jpg

気の荒い職人たちですが、私には忠実です。


水道工事です。
d0077627_2125083.jpg

東大阪市では恐らくNO1の腕を持っています。
背中でものを言う、哀愁の固まり、E氏!いつ見ても素晴らしい仕事をします。

もう1件は珈琲館瓢箪山店!ケーキ工房の新設です。
カプライデザイナーの山脇が設計した図面を頭に叩き込んだ、緊張高まる中村です。
d0077627_2129480.jpg

それをサポートする原山氏!絶妙なチームワークが、現場を効率よく組み立てる。

この二人は大工界のピンクレディーと呼ばれています。

何はともあれ、わくわくの一日が無事終了いたしました。
明日もがんばりますので、オーナー様、よろしくお願いいたします。
[PR]
by k-pply | 2008-03-31 21:31 | 業務日誌

さくら咲く

私の家の周りはさくらの木が大変多く、この時期はすごく良いなと思います。
今日は7部咲きぐらいです。
山手なので大阪でも咲くのが遅いほうです。

現在リフォームをさせていただいているH様邸は、花見客でにぎわう新池に沿った場所で、さくらの観賞が自宅で出来る場所にあります。

来週の日曜日に花見を企画してくれるとの事なので、非常に楽しみです。

年に一回だけのイベント、花見!現場で出来るとは最高の喜びです。
H様!よろしくお願い致します。
[PR]
by k-pply | 2008-03-30 18:22 | 業務日誌

駐車場

工事現場で駐車場所を確保するのに非常に苦労する。

東京では道具や材料は配達者がいて、職人さんはスーツを着て電車やバスなどの交通機関を利用していると聞きました。

大阪でも市内の大きな現場の職人さんたちは以前からそうしている。

リフォームをする職人さんたちはそうなるのでしょうか?

私の予想では15年から20年ぐらい先には、リフォーム職人も電車通勤になる時代が来ると感じています。それは時代が要求しているからです。

職人電車通勤化が定着するまでは、私達も駐車場所確保に全力で挑まなくてはならない、、、、、
[PR]
by k-pply | 2008-03-29 16:41 | 業務日誌

時間と品質

リフォーム工事で、施工の品質を上げるためには時間が必要です。
しかし、お客様は一日でも早く工事を完了してほしいものです。

時間をかけずに施工品質も上げる、、、、、 難しいことにチャレンジし続けています、、、、、

必ずできると強く願っている今日この頃です!
[PR]
by k-pply | 2008-03-29 00:35 | 業務日誌

駄目なものは駄目!

本日はA様のお宅のシャワー水圧の改善に行ってまいりました。
在来浴室からユニットバスへと変更した結果、水圧が低下してしまい、シャワー時のストレスを感じさせているのです。

あらゆる改善を施します。
d0077627_2134242.jpg
d0077627_21341225.jpg
d0077627_21342636.jpg
d0077627_21343574.jpg

努力の結果、改善できました。

仕事は全て情熱で改善できるのだと、改めて感じました、、、、、
[PR]
by k-pply | 2008-03-27 21:35 | 業務日誌

強く生きる!

今日は東大阪ではNO1の自動車車検会社の野口自動車社長の野口さんと話が出来ました。
素晴らしい生き様を聞かせていただき、大変勇気をいただきました。
生きるために必要な強さを得ることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

強く生きる!大切にしていきます。
[PR]
by k-pply | 2008-03-27 01:45 | 日々のひとり言

リセットされた半日

今日は半日かけて店舗工事のための発注業務をしていました。
なかなか時間がかかります。
やっとの思いで業務完了!と、その瞬間1本の電話が、、、、、「あの~~、ちょっと~~、こうしてほしいんですが~~~」、、、、、お客様は殿様です、全てを聞き入れます。

半日かけて業務を遂行したことをリセットし、各業者に半日かけてキャンセル依頼をしていました。述べ一日が水の泡、、、、、

しかし決して無駄ではない!もっとヒアリングスキルを身に付ければいいのである!
無駄な時間を悔いる分、成長すればそれでいい!
[PR]
by k-pply | 2008-03-25 18:12 | 業務日誌

3件の契約

本日は契約が3件でした。

非常にありがたいです。

お客様に喜んで契約していただくと疲れも吹っ飛びます。

あとは現場をしっかりと仕上ることです、、、、、 これからが本番なのです!
[PR]
by k-pply | 2008-03-24 20:52 | 業務日誌

無垢フローリング

本日F様より無垢のフローリング張替のご注文をいただきました。

高価なものなので、施工にはくれぐれ注意をさせていただきます。

注意は私から職人さんへと伝えます。言うのではなく伝えるのです。

「言う」には心がありません。「伝える」には心があります。

心をこめて気持ちを伝える!いかに大切なことか計ることが出来ません。

この大切なことをみんなしません。だから職人さんも気がゆるみっぱなしで、いい加減な工事になります。

情熱をこめて、職人さんに緊張を与え続ける!

最高の仕上がりを提供することに一切の手抜きを許さない、職人キラーの職人上りの私、、、、、 いつまでたっても現場好きがなおらない、、、、、
[PR]
by k-pply | 2008-03-23 17:08 | 業務日誌

社員

社員ほど頼りないものはない。

しかし、社員ほど頼れるものはない。

今の社員と一生を共にする!

社員を支えて、社員に助けられている。
[PR]
by k-pply | 2008-03-22 23:22 | 仕事観


その他のジャンル
最新の記事
長い間、、、
at 2013-02-15 14:12
雑学
at 2013-02-10 16:49
断面2次モーメント
at 2013-02-02 18:07
DIYサポート
at 2013-01-27 10:48
地震は恐ろしいです。
at 2013-01-26 19:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧