人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーゲルダイアリー(東大阪市)


東大阪のカプライからの社長の声(リフォーム情報満載)
by k-pply
カテゴリ
リンク集
以前の記事
フォロー中のブログ

英田北小学校

昨年カプライで、給食センターを新築した英田北小学校へ行ってきた。
私が現場担当をしていたので、ちょっとなつかしかった!

子供たちはほんまにエネルギッシュ!!
英田北小学校_d0077627_21592297.jpg

英田北小学校_d0077627_21595139.jpg

子供の仕事は遊ぶこと!
私も仕事に燃えようとあらためて感じた。

この学校も生徒数が多くなり、教室が足りないため仮設的プレハブ教室を活用している。
英田北小学校_d0077627_224161.jpg

行政は対処を急がねばならないのだが、子供たちは気にしていない。
私もそういえば石切中学校でプレハブを経験している。
苦労とも思っていなかった。

英田北小学校_d0077627_227493.jpg

仲良く、助け合い、共同作業等、人にとって大切なことが教室のいたるところに掲げられている。
企業で言えば、経営理念や社訓なるものと同じであろう!!

英田北小学校_d0077627_2293648.jpg

9割がた「進め」の習字。
どこに向かって進むのだろう、、、、、、、、?

今日は1時間目~4時間目まで5年生に「先人への感謝の心」「もったいない精神」「自然への感謝の心」「思いやりの心を育む心を養う」を伝えに来た!!

教えるつもりが、教えられた気がした。
子供の教育より、大人の教育が必要な21世紀!
私も教育が必要な一人。

英田北小学校_d0077627_2231460.jpg

久しぶりに感じた給食の匂い!

5-3の生徒が言う!「大浦先生!いっしょに食べよ!」
私はいやだった!
昔から給食嫌い!
私は言った!「あかんて!先生の分はないから!」
ある生徒が言った!「私のあげる!」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、???

授業も必死だったが、給食を断るのも必死。
次の授業は「ありがた迷惑」「大きなお世話」「そっとしておいて」などをテーマに授業をしよう!

英田北小学校のみんな、今日はありがとう!!楽しかったです。

PS 報告が遅れましたが、宅建免許合格しました。
皆さん、応援ありがとうございました。
by k-pply | 2006-11-29 22:27 | 社会貢献
<< 月に一回だけ! いよいよ! >>


その他のジャンル
最新の記事
長い間、、、
at 2013-02-15 14:12
雑学
at 2013-02-10 16:49
断面2次モーメント
at 2013-02-02 18:07
DIYサポート
at 2013-01-27 10:48
地震は恐ろしいです。
at 2013-01-26 19:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧