シーゲルダイアリー(東大阪市)


東大阪のカプライからの社長の声(リフォーム情報満載)
by k-pply
カテゴリ
リンク集
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コストダウン

現在工事中のA様邸は内部だけではなく、外部工事も同時に進行しています。

屋上防水工事は予算の関係上、補修のみとなっていますが、職人さんが丁寧に傷ついた箇所を直してくれていました。
d0077627_16335339.jpg

d0077627_1634624.jpg

荷物もどかしながら丁寧な仕事をしてくれています。

部分的には10cm角の補修です。
d0077627_1783010.jpg


爪あとのような傷も全て直してくれています。

景気の良いときであれば絶対に引き受けてくれない仕事内容です。





塗装屋さんは屋根のペンキ塗りをしてくれています。3回も塗り重ねをしています。
d0077627_1792416.jpg


現場の職人さんの丁寧さが、お客様満足になるのです。

全ては職人さん次第ですね、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-08-28 17:07 | 現場の声

繁盛店

本日は寝屋川へ店舗改装の打合せに行ってまいりました。

お店は美容室で、現在別のところで営業をされているのですが、お客様の増加に伴い現在のお店では手狭となったとのことで、大きい店舗に引っ越されます。

この不況下で、そして美容業界は強烈な競争が繰り広げられている中、拡大すると言うことはまさに勝ち組です。

私も同じ経営者として、頭が下がります。

ちなみに店舗デザインを担当するのは、神戸の若手実力派デザイナーの西君です。

彼は日ごと実力を上げていっている、やり手デザイナーです。

コストパホーマンスが優れていて、デザインもお客様の価値観を反映させるデザインの魔術師です。

さらに感心することは、お店で働くスタッフの動線や、収納の計画は恐らく関西一ではないかと私は思っています。

店舗改装や新規出店の計画をされている方がいましたら是非、西君をご指名ください。






改装する店舗は現在こんな感じです。
d0077627_16451675.jpg

店内はスケルトンの状態です。
d0077627_1645515.jpg

ファサードはこんな感じです。

9月末着工予定でオープンが11月です。

完成をUPいたしますので、楽しみにしていてください!
[PR]
by k-pply | 2010-08-27 16:47 | 仕事観

現場進捗

現在行っているリノベーション現場、A様邸の設計は建築家、鈴木先生が担当されていて、本日先生立会いの下、滞りなく終了することが出来ました。

私自身、様々な建築家の仕事をしてきましたが、鈴木先生は現場のことをよく知っていて、心から尊敬のできる建築家の一人です。




現場では職人さんがもくもくと作業を進めています。
d0077627_1834882.jpg

配管の魔術師、戎野さんです。

お腹が出っ張っていて、しゃがむのが苦しいとのことですが、体型とは関係なく腕のほうはぴか一です。




大工さんは若手実力派の吉田君が現場で腕を振るっています。
リビングの床「バンブーフロアー」は、予算の関係上、既存床の上に重ね張りいたします。
d0077627_18385916.jpg

厄介なのが床鳴りです。

既存床の床鳴りを止めるのにはいつも苦労をいたします。

事前に鳴く所を確認して手を加えるのですが、いざ床を貼りだすとなっていなかったところが、新たに鳴き出したりします。

既存の床をめくってさらに手を加える、、、、、

根気よく作業を進めないといけないので、職人さんは技術だけではなく、メンタルも強くなければいい仕事が出来ません。





抜群の設計に抜群の職人さんたちが造るリノベーションは、A様の今後の人生を大きく変えるライフスタイルをつくり上げることでしょう、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-08-26 18:49 | 業務日誌

リフォーム瑕疵担保保険

本日発行のリフォーム産業新聞によると、日本住宅保証検査機構は今まで基礎の新設を伴う増改築工事には保険が利用できなかったが、このほど増改築も保険利用できるようになったと発表されていた。

この件については私達リフォーム工事会社は大きな恩恵を受けることになります。

その一つには「既存住宅活性化事業」の補助金、いわゆる100万円補助の対象範囲が広がるのです。

これによりお客様もリフォームをしやすくなるし、しいては受注拡大につながりリフォーム会社も売上拡大になります。

この背景には国の大きな力がかかっています。

今後ますますリフォーム産業は変革をおこして行くでしょう。

そのためには私たちリフォーム提供者が日々勉強をし、情報を集め、スピーディーな行動力が必要不可欠になってきます。





ちなみに100万円補助を取り扱える東大阪市の業者は国土交通省のHPでも確認することが出来ますが、実際に対応できる業者はカプライとY社だけです。

複雑多岐に渡る申請が、どこの業者も困らせているようですが、情熱と根気と何よりもお客様の利益の追求を持ってすれば不可能はありません。







今後のリフォーム産業の発展を祈念いたします。
[PR]
by k-pply | 2010-08-24 09:02 | 業務日誌

床暖房

今日はA様邸リビングの床暖房の墨出しをいたしました。
d0077627_19491447.jpg


フローリングが竹の積層タイプなので、仕上がりがおかしくならないように床暖房パネルの位置を決める、大事な墨出しです。

キッチン前、ダイニングテーブル下、リビングスペースと、微妙な位置をお客様立会いの元、進めていきました。

床暖房は大阪ガスです。

今まで行ってきた中でも大阪ガスの床暖房はぴか一です。

部屋全体があったまりますし、またぬくくなる速さも他メーカーとは比べ物になりません。

まぁ、このくそ熱いときにあったかい話しをするのも変な感じですね、、、、、





d0077627_19561970.jpg

解体工事が進むにつれ、なんと電動工具が熱さのため壊れてしまいました。

異常な暑さに人だけではなく機械までも壊れるとは、、、、、

いったいいつになればこの暑さから開放されるのでしょうか、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-08-23 20:01 | 現場の声

現場見学会

明日は東大阪市の石切にて現場見学会を行います。

現場は新築ですが、ご来場いただきたい方は、古くなった住まいを建替えるほうが良いのか、リフォームするほうが良いのか、悩まれている方々に来ていただければと思っています。

当日は私を含めカプライスタッフ全員、現場にいますので住まいの相談など、お聞かせ頂ければより良いご提案が出来ると思っています。

明日、明後日と新聞折込が入ります。
d0077627_9554094.jpg

詳細をご確認頂き、是非この機会に色々な情報をおとりください。

沢山の方のご来場お待ちしています。
[PR]
by k-pply | 2010-08-20 09:56 | 業務日誌

リフォーム前の準備

明日から着工する大阪市内のA様邸へご挨拶へ行ってきました。

挨拶と言っても本音は「どこまで片付けてくれているのかなぁ~」と言ったところです。

A様邸はフルリフォームのため、家のもの全てを仮に移動する必要があります。

本来なら引越し業者をこちらからご紹介したり、荷物を預かるコンテナの業者の紹介など、リフォームするために必要な作業的なこともこちらで計画するのですが、A様はご自信でされるとのことだったので、正直なところ心配だったのです。

過去の話しなのですが、着工初日に職人さんと現場に行くとお客様が「すいません、全然片付けることが出来なくて、、、、、」と言って家の中に入ってみると、本当に何もされていなくて、えらい事になった経験があります。

そのお客様は決して悪気があってそうなったのではなく、整理整頓や片付けといったことが苦手な方で、私自身もっとそのことに早く気づき、手を打っておけばよかったと深く反省したことがありました。

同じ経験をしないために出来るだけリフォーム前の準備について、お客様とはお打合せをいたします。

明日から着工のA様の場合「準備はこっちで全部するわ!」と言っていただいたのですが、やはり心配で見に行ってきましたが、全然問題無しでした。

ご自信で引越し業者に依頼をし、荷物の確保、仮住まいの場所など、全て完璧に着々と準備が進んでいました。

話を聞くと今回のリフォームは4回目だそうです。

なるほど、勝手を知りきっているのですね、納得です。







ちなみにA様邸は「既存住宅活性化事業」の100万円の補助金を受けるリフォームです。

大変お得な補助制度ですが、その補助を受けるために9月中旬にはリフォームを完成しないといけません。

少し工期が厳しいですが、職人さんと一緒に力を合せ、完成させていきたいと思います。
[PR]
by k-pply | 2010-08-19 14:38 | 業務日誌

往復はがき

過去にカプライとかかわりを頂いた方々に、暑中お見舞いを送らせていただいた往復はがきに、沢山の返信を頂きました。

皆様、本当にありがとうございます。

工事引渡し後の不具合など、気になる点をご指摘頂き、お客様の気持ちがすっきり出来ることに私どもも喜びを感じています。

お客様の中には遠慮をされていて、不具合を我慢されていた方もいますが、どうか御自身と私どもカプライのためにも、今後は遠慮なく一報いただきたいと思います。

問題やお客様が感じられるストレスは、私たちカプライにとって大切な知識となり、またそれらの問題を解決するためのスキルともなります。

今後も定期的に往復はがきでご連絡をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

勿論、電話やメールなどで一報いただきましたら即時対応をさせていただきます。




追加見積りやご紹介で返信いただきましたお客様も沢山あり、改めて感謝申し上げます。

早々に担当者よりご連絡させていただき、ご対応させていただきます。




暑さ厳しい毎日ですが、皆様お身体くれぐれご自愛ください。
[PR]
by k-pply | 2010-08-15 12:50 | 業務日誌

お盆休み

今日からお盆休みのところが多いようで、私の友人達も今日から休みが多いです。

ちなみにカプライはお盆休み無しで営業をしています。

急な修理や日ごろゆっくりと時間が取れない方で、お盆の間に情報がほしいと言う方は是非、電話を頂くかご来店ください。





来週末は新築現場にて「建て替えorリフォーム」の相談会を開催いたします。
詳しくはhttp://k-pply.comでご確認ください。




夏が明けるとカプライもイベントが目白押しです。

マンションリノベーション展示会、大阪ガスのデリパによるバスツアー、東大阪市環境フェスティバルによるブース出店、、、、、 その他いっぱいです。

詳細は追ってホームページにUPしていきますが、お客様にとって有益な情報がありますので、是非ご参加ください。

私はお盆の間にイベント準備です。

大きい会社ならプロジェクトチームが出来て複数の人で構成される業務も、小さい会社は全て社長が行います。

休む間、寝る間も無く働く中小零細企業の社長さん、、、、、

楽しくないと勤まらないですね、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-08-12 10:12 | 日々のひとり言

バカボンのパパの3つ上

本日は私の誕生日です。

昨夜会議の後にスタッフから誕生日プレゼントをもらいましたが、まったく気づいていませんでした。

今日になり、携帯やパソコンに沢山の「おめでとうメール」を頂きました。皆さんありがとうございます。

これで私はバカボンのパパの3つ年上になります。

まだまだこれからの年齢です。もっと働いて、もっと自分磨きをしたいと改めて思っています。
[PR]
by k-pply | 2010-08-11 14:15 | 日々のひとり言


その他のジャンル
最新の記事
長い間、、、
at 2013-02-15 14:12
雑学
at 2013-02-10 16:49
断面2次モーメント
at 2013-02-02 18:07
DIYサポート
at 2013-01-27 10:48
地震は恐ろしいです。
at 2013-01-26 19:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧