シーゲルダイアリー(東大阪市)


東大阪のカプライからの社長の声(リフォーム情報満載)
by k-pply
カテゴリ
リンク集
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紹興酒

中国のお土産にとお客様から紹興酒を頂きました。
d0077627_852911.jpg

めちゃくちゃ美味しいです。

私も中国には何度も行ったことがあるし、中華料理を食べるときは必ず紹興酒を飲むのですが、今までの中でこれが一番美味しかったです。

ワインも焼酎もそうですが、美味しいお酒は口当たりと飲み込んだ後で、味だ二段階に変わります。

とても不思議です。

しかしこの紹興酒、くどいようですが美味しい!

あまりにも美味しいので、ネットで購入できないかと検索しましたが、見つかりません。

とても残念ですが、次に飲める機会を楽しみにします。
[PR]
by k-pply | 2010-09-30 08:13 | 日々のひとり言

ユアーペース

マイペースで仕事をしてはいけない。

ユアーペースで仕事をする。

自分のスピード(マイペース)で仕事をしていると成績は上らないし、なんと言っても成長しない。

自分以外の人のスピード(ユアーペース)で仕事をすると、負担が大きい故に変化が伴う。

自らが変化を起こせる人はマイペースでいいと思いますが、私の場合そうは行きません。

だから他人ペースで今まで仕事をしてきました。

特にお客様ペースは絶対的です。

お客様から依頼を受け、時間をタイトにすることで得るものは計り知れません。

勉強嫌いな私でも、必要に迫られて勉強し、日々進化成長しています。

現在工事中の現場で、設計担当されている建築家の鈴木先生も同じようなことを行っておられました。

どんな仕事でも逃げないでやりきる!

それもお客様のペースでやりきる!

やりきった人だけがわかる、仕事観がある。

尊敬する鈴木先生と同じ仕事観を持っていることに自信が湧く。

仕事とは、逃げたい気持ちを抑えて戦うもの!

戦う気持ちがあるから闘志が湧く。

闘志が湧くから仕事に燃えれる。

仕事の戦いが終わると達成感が湧く。

プロの仕事人はみんな戦っている、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-09-29 06:52 | 日々のひとり言

オフィスリフォーム

本日はK製作所様のオフィスリフォームの着工でした。

沢山ある事務機器や書類の山をこの土日で片付けていただきました。
d0077627_1510108.jpg

d0077627_1510311.jpg

これで工事の準備はバッチリです。

ここのリフォームが終わると次はお隣のオフィスをリフォームいたします。
d0077627_1512613.jpg

この状況から、全てを空っぽにしていただきます。

リフォームは住宅もオフィスも荷物移動が仕事です。

ちなみにリフォーム前の片づけを引越し業者が請け負ってくれます。

荷物整理が大変で「するのがいやだ!」と言う方はお勧めです。

ちょっと費用が割高なのがネックですが、快適リフォームが出来ます。





リフォームで難しいのは、住宅であれば住みながらの荷物移動。

オフィスであれば業務に支障をきたさない荷物移動。

ともに施工計画次第で苦痛のリフォームになるか、快適なリフォームになるかが分かれます。

リフォームをお考えの方は、事前に荷物のこともご検討されることをお勧めいたします。
[PR]
by k-pply | 2010-09-27 15:10 | 現場の声

運動会

昨日は娘の運動会に参加いたしました。
d0077627_10381585.jpg

d0077627_10382624.jpg

d0077627_10383553.jpg

d0077627_10384318.jpg


業務連絡で携帯電話が鳴り止まない中、合間をぬってビデオ撮影とカメラ撮影を行いましたが、実に楽しいひと時でした。

子供を見ていると、あわただしい現実から意識が離れ、すごくリラックスできるので最高です。

お昼には会社にもどり、山積みになっている資料を片付け、最終業務は夜8時からの業者間設計打合せを完了し一日を終えました。

私のエネルギー源は「娘」です。

娘の存在がハードワークを楽しくこなせる、、、、、

今絶好調に幸せです、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-09-26 10:47 | 日々のひとり言

雨漏り

日本瓦の屋根から雨漏りがしているので、修繕依頼を受けて先日屋根裏にもぐりこみ、漏れている箇所を確認し、本日いよいよ工事着工です。

朝早くから職人さんと補修の方法や計画を入念にチェックしました。
d0077627_10333388.jpg

d0077627_10334633.jpg


ついでに樋のゴミが溜まっているかもチェックです。
d0077627_10344484.jpg

樋にゴミが溜まっているとやがて雨水がオーバーフローして、困ることになるので掃除が必要です。

お客様から依頼が無くても、提案としてお伝えすることはプロの仕事だと感じています。





さて、雨漏りの補修の方法、計画が決まった段階で工事の準備にかかりかけたのですが、雲行きが怪しくなったので急遽、工事ストップです。

実は工事をストップすると言う事は非常に難しく、ほとんどの場合勢いで工事を進めてしまうのですが、不完全な工事になることはわかりきっているので、職人さんに改めて来ていただくように致しました。

何事も判断を間違えると、余計に手間がかかります。

また、判断基準が何なのか? で行動も変わりますが、私の場合「自分の家なら、、、」「お客様のことを優先に、、、」が判断基準となっています。

簡単なようで難しい、、、、、

以外に「職人さん都合」「邪魔臭い」などの判断基準の人も多いこの業界、、、、、

当たり前のことが当たり前に出来ない人たちが多いこの業界、、、、、

カプライだけは決して妥協の無い仕事をこれからも行い続けます、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-09-21 10:51 | 現場の声

オンザジョブ・トレーニング

オンザジョブ・トレーニング!

まさに現場教育以上の研修無しです。

私自身、様々な研修やセミナーに参加してきましたが、現場で学んだこと以上に見についた研修やセミナーはありません。

「事件は現場で起きている!」のフレーズがはやった時期がありましたが、まさにその通りです。





昨日、A様邸の手直しも完了し、無事工事が完了しました。(2期工事がまだまだ続きますが、、、、、)

A様邸は有名な建築家の鈴木先生が設計及び監理をされ、施工管理を私が担当させていただきました。

仕事に厳しい先生なので、私自身すごく勉強になりました。

特に塗装工事では、今まで持っていた知識の数倍は身についたと思います。

仕事をさせていただき、そしてお金も頂き、勉強までさせていただいて、まるで「坊主丸儲け」です。

施主のA様は製造業の経営者の方ですが、ものづくりに対しては私では歯が立たないぐらいの経験と知識をお持ちで、今回の工事ではA様からも沢山勉強させていただきました。

改めて「まだまだ半人前」と自覚することになりましたが、やっぱり現場は楽しいです!

オンザジョブ・トレーニング!

現場に勝る学び無し~~~~~
[PR]
by k-pply | 2010-09-18 07:45 | 現場の声

色合せ

昨日はA様邸にてペンキの色合わせに立ち会いました。

既存建具の色に合わせて、新設建具の色を着色します。

これが実に難しい仕事なのです。

元の色がわからない上に、経年変化で木のアクや焼け、さらに汚れなどの複雑な色合いに変化しているものに色をあわすのですから、難しいのは想像がつくでしょう。

熟練された職人さんでも難易度の高い仕事を、若手の職人さんが頑張ってくれました。

d0077627_9495762.jpg


色を調合しては塗ってみて、青を少し入れたり、黄色を少し入れてみたり、全てを捨てて一から調合しなおしたり、、、、、

実に根気の要る仕事です。

最近の若い職人さんであれば逃げ出しているような仕事ですが、今回担当してくれた若手の職人さんは根気よく、こちらの要望にこたえながら頑張ってくれました。

「高田塗装店」と言って、3名のグループの親方です。

この人は恐らく大きくなると思います。

技術的にはまだまだのところはありますが、職人さんの成長に絶対必要である「根気」「謙虚」を人一倍持っているのです。

5年後が非常に楽しみな職人さんの一人ですね、、、、、





ちなみに駄目な職人を久しぶりに見ました!

東洋シャッターの職人さんです。

東洋シャッターとはご存知の方もいるでしょうが大企業で業界ではトップクラスです。

そこの施工をしている職人さんはむちゃくちゃです。

先日とある現場で、あまりにもいい加減な仕事をしているので、手直し工事を要請し、私自身立ち会って指示しなければ収まらないと判断し、現場で作業を進めるのを見ていると、そこに東洋シャッターの営業さんがこられてびっくりする光景が、、、、、


普通なら仕事をもらっているので職人さんは「ご苦労様です」とか「いつもおおきに!」などの声をかけるのですが、この職人さんは違いました。

いきなり営業さんに「おい!そこの道具取れ!」「おい、シャッター開けてみろ!」「おい!おい!おい!」

かつて景気が良かったころ、現場でよく見かけた光景です。

職人さんが仕事を「やったってる」的な感覚で、それに対して職人さんに依頼をしているメーカーの営業さんがご機嫌を取るために、言うことを聞いている状態です。

職人さんが胡坐をかいていた時代です。

しかし現在はこのような関係がなくなったと思っていました。





仕事の発注形態を東洋シャッターの営業さんに聞くと、専属職人を雇用維持するために仕事を万遍に出しているそうです。

そして問題が起こっても何のおとがめも無く、また仕事を出すそうです。

こんなやり方では施工品質が上るわけがありません。

だからクレームなのに何週間もほったらかすのです。

それは職人主導型だからです。

大企業が変化できないとはよく言いますが、ここまで変化していないとは、、、、、、

それでも飯が食える独占業界のシャッター屋、、、、、、

うらやましいような、かわいそうなような、、、、、




久しぶりに見た自分勝手な職人さん、、、、、

あなたのせいで私たちは苦労をし、成長させていただいています、、、、、
[PR]
by k-pply | 2010-09-12 10:20 | 現場の声

幸せ

「幸せ」とは何か?

広辞苑によると「仕合せ」とだけ記載されている。

「仕合せ」をさらに調べると、「めぐりあわせ」「機会」「天運」などが記載されていて、最後のほうに「幸福」とある。

広辞苑でも「幸せ」をきちんと定義付けできないぐらい「幸せ」とはわかりにくいものであることがわかる。




アメリカのある心理学者が、アメリカ国民の一部を対象にお金と幸せの因果関係を調べた結果、年収600万円前後の方々が「幸せ」を感じているそうです。

低所得者が経済的に幸せを感じれないことはなんとなくわかるのですが、高額所得者が幸せを感じれないとはどういうことなのでしょうか???




幸せ、、、、、、、、、、、、、

私からすれば、幸せを感じるのも感じないのも、全ては自分が決めている!

幸せは自分の中にある!

チルチルミチル~~~~~~~~です。
[PR]
by k-pply | 2010-09-09 09:22 | 日々のひとり言

システムキッチン

d0077627_17483411.jpg

この箱の山は何かわかりますか?

実はシステムキッチンの一部です。

現在工事中のA様邸のシステムキッチンのパーツの山です。

写真ではおさまらないぐらいの量です。

集合住宅ではありません、一軒家です。

システムキッチンといえば壁付けのI型、対面式のアイランド型が支流ですが、A様邸はぐるっと廻れるコ型です。

I型とアイランド型の両面があります。もっと言えばL型の機能もあります。

コ型がなかなか選ばれない理由としては、一番が価格です。

正直、高額です。

車の世界で言うと「ベンツ」と言ったところでしょうか、、、

選ばれない理由二番目は、なんと言ってもスペースです。

大きな家しか収まりません。

かつて幾度もコ型のシステムキッチンを検討されたお客様と、プランのやり取りを行いましたが、リビングスペース、ウォークインクローゼットスペース、寝室スペース、、、、、

間取りをプランすればすれほど、コ型キッチンの不採用が、、、、、

と、言うことでなかなかコ型キッチンが選ばれにくいのですが、家を快適にするのはキッチンだけではありません。

全体を見て、バランスの取れたスペースの取り方、そして費用の使い方がリフォームを成功させるポイントです。

この世に2つと無い自分にあった住まいを造るためにも、カプライはプランニング、コストパフォーマンスでリフォームをサポートしています。
[PR]
by k-pply | 2010-09-06 18:08 | 現場の声

フラット35S

先日行われたフラット35S適合証明技術者の講習会に参加してきました。
d0077627_752205.jpg

参加者にはライバル会社の社長さんが沢山いました。

フラット35Sは中古住宅にも適用され、中古住宅を購入の際は是非活用することをお勧めいたします。

中古住宅を買ってフラット35Sを活用すると、リフォーム費用が金利差で捻出できます。

めちゃくちゃお得です。

しかし、何でもかんでもフラット35Sが適用されるかと言うと、そうではありません。

詳しくはカプライにお問い合わせください。

これから移動時期と言って、不動産購入者が動き出します。

是非購入の前に相談されることをお勧めいたします。絶対お得です。

現地調査がありますので、中古住宅を購入する価格と、修繕やリフォームにかかる費用がわかります。

中古住宅を購入するリスクに「修繕費」があります。

家自体は安かったのですが、修繕に莫大な費用を要した!これなら新築が買えた!などの話しをよく聞きます。

そんなことが無いように、事前の現地調査をお勧めいたします。

家を買うのは一瞬!ローンを払うのは一生!

賢い決断をするためにも、プロに相談して決めましょう!
[PR]
by k-pply | 2010-09-04 08:04 | 業務日誌


その他のジャンル
最新の記事
長い間、、、
at 2013-02-15 14:12
雑学
at 2013-02-10 16:49
断面2次モーメント
at 2013-02-02 18:07
DIYサポート
at 2013-01-27 10:48
地震は恐ろしいです。
at 2013-01-26 19:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧